読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行子のネットでおトク生活

ネットを利用して おトクな生活を送りましょう♪ 大阪の吹田市・茨木市情報もお届けします。

              
「生きてるだけでお金はかかる」
求職中のの派遣女子仲間のつぶやきです。
せつなく身につまされます。
派遣にはボーナスも退職金もありません。
だったら、将来にむけて毎月3万円貯金をふやそう!
このブログはそう決意した派遣女子行子のネット副業・節約の記録です。
記事がみなさんのお役にたてば、うれしく思います。

五年キスしてないねんと言われても

とっさになんと答えたらいいのか

ちょっと詰まってしまうことがあります。

私はあまりよくしゃべるほうじゃないし

気の利いたことも言えないタイプです。

 

飲み会のおわりに

ある男性が

ずっと付き合ってるひとがいないそうで、

「もう五年キスしてないねん、

歯白くしたほうがいいやろか?」

と言っていました。

 

以下私の心の中の葛藤(笑)

(それ独り言(・・?

私に言ってるの(・・?

うん私に向って言ってるよね(・・?

白くしたほうがいいですって言ったら

歯きたないですって言ってるみたいやわ。

それはいかんでしょ。

いや、そもそも

歯を白くしたらキスできるか(・・?

できんな。

問題はそこじゃない。

つまり、

歯を白くしたら

好感度があがって彼女できるかなと

そう聞いているにちがいない。

ならアリだ。

まず形からってことで

歯を白くするのはアリだ。

よしアリだ。)

 

と結論がでたので

「そうですね~」

と答えました。(パッとしない答えです。)

結構いろいろ考えて返答しましたが

次の瞬間べつの話になってました。

何なん、つぶやきたかっただけなのね。

 

実は私、

今年の1月から話し方教室に通っていて

こんなとき先生ならどう答えなさいって

指導してくれるのかなとかも

考えました。

会話ははずませて

相手を不快にさせないのはもちろんのことで、

次の会話につながるようなこと

言えばいいんじゃない?とかかな。

たとえば

「歯白くしたほうがいいかな~」のあとに

 

「そうですね~、私梅田お手頃な歯科医院知ってますよ」とか

「別にそのままでいいですよ、

でもこれからは歯周病に気を付けるため、

定期的に歯科医院にはいったほうがいいですね」とか

「いい歯磨きあるんですよ」とか

会話とぎれないようにすべきだったかも。

 

結局話し方教室の成果はだせなかったという

お話しでした。

では♪