行子のネットでおトク生活

ネットを利用して おトクな生活を送りましょう♪ 大阪の吹田市・茨木市情報もお届けします。

              
「生きてるだけでお金はかかる」
求職中のの派遣女子仲間のつぶやきです。
せつなく身につまされます。
派遣にはボーナスも退職金もありません。
だったら、将来にむけて毎月3万円貯金をふやそう!
このブログはそう決意した派遣女子行子のネット副業・節約の記録です。
記事がみなさんのお役にたてば、うれしく思います。

派遣でよかったこともある

今日は私用でお休みをもらっています。

前日にお願いしたのですが

了解をいただきました。

こういうときも派遣でよかったと思います。

 

お勤め先にもよりますが

派遣社員は正社員さんとは仕事の質や量も違いますし、

なんといっても管理責任がないところがいいです。

私の同年代の友人で正社員として働いている人をみると、

最近管理的なことしてるようですし、

プロジェクトリーダー的なこともしてる人もいます。

たいがい仕事にすごくストレスを受けてますし、

既婚の人は家庭がボロボロになって離婚したり

鬱になる人だっていました。

保障や年収は段違いに彼女たちのほうがいいので

代償も大きいのではと思います。

 

派遣だと契約書の範囲内の仕事しかしません。

でも正社員さんはちがいます。

私の見てきた派遣から正社員になった人たちのことですが、

これまでやってきた仕事にプラスして

会議の議事録をとったり、

自分の仕事以外の資料を作成したり、

あれやこれやの雑務も増えて

なおかつこれまで以上の仕事の成果と進捗を求められる・・・

みたいに私には見えました。

これで実質の手取りは減少して

なおかつサービス残業まで求められたら、

安定と引き換えと思っても

迷ってしまいます。

正社員もいいことばかりじゃないですね。

一方範囲内の仕事しかしないというのは

楽な面もありますが、

成長も限られるような気がします。

仕事大好きな人には

ものたりないようです。

 

実感としてブラック企業で正社員になるより

派遣社員のほうがまだいいかなと思っています。

社会保険はあるし、

残業は断れるし、

副業も自由だし(規約にもよるけど)、

株益があがっても会社とは関係ない(自分で市府民税払うから)。

もし派遣会社自体がブラックだったら(・・?

さっさとやめたほうがいいです。

不当な扱いを労基署にチクったり、職安の人に相談したら

待機期間なく失業保険もらえるかもしれません。

 

派遣にいってみようかなと思う人は

とりあえず登録にいってみてください。

その派遣会社の雰囲気もわかるし

登録にいくだけで

1000円の金券をくれたり

お茶とケーキをだしてくれたり

登録すると無料でEラーニング受講できたりもするところもあります。

登録後すぐ紹介してくれることもあります。

ただ派遣会社によって

いろいろテストがあるところがあり、

結構時間がかかる場合があります(私は最高半日つぶれたこともあります)。

キータッチやエクセルワードのテスト

心理テストみたいなこともするところもありました。

そしてあんまり一度にいろいろ登録すると

後日たくさん仕事依頼の電話がかかってくることがあるので、

2か所くらいまでがいいと思います。

 

以上、派遣でもそんなには悪くないので

興味ある人は登録いってみたらどうでしょう、

というお話でした。

では♪